棺桶の中から,愛無情,愛の嵐
第11回 愛無情・2
そう、「愛無情」という昼ドラが昔やってたんだけど、これが凄いのよ。なにが凄いって、話から役者から音楽まで全てが完璧で、昼ドラの金字塔なんだよね〜。
昼ドラの最高傑作として「愛の嵐」をあげる人が多いと思うんだけど、個人的にはこの「愛無情」が最高傑作で、手放しで絶賛しちゃいます。

話の元は「あぁ無情」で役者は主人公の神崎士朗役の榎木孝明。
榎木孝明といえば辰巳琢朗と共演したNHKの朝ドラ「ロマンス」(これがまた、めちゃ面白いんだよね〜もう一回見たい!)でデビューし、浅見光彦シリーズ(これは水谷豊バージョンのほうがしっくりいってたね)や財前直美と共演した映画「天河伝説殺人事件」等数々の作品で素晴らしい演技を披露してくれた、知る人ぞ知る演技派。
あぁ、財前直美。結婚してしまいました。とてもとても好きな女優でした。お幸せに。

そして石田啓輔役の大橋吾郎。普通の人はあまり知らないと思うけど「おしん」や時代劇、2時間ドラマ等で絶妙な演技を披露してくれた、彼もまた演技派の1人。彼の魅力はまた後ほど語りたいと思います。

そしてヒロインには雪子役の原日出子。そう、渡辺裕行の奥さんであり、薬丸裕英と岡江久美子が朝やってる「はなまるマーケット」にも出演中の女優ですね。
関係ないけど岡江久美子は美しい!最高!あぁ〜大和田漠が羨ましいよ〜ん。あの、はなまるの最初のいいかげんなトークがたまらないんだよね〜今までのを集めてそれだけDVDにして欲しいと思うのは私だけでしょうか。
今や高木美保や貴理子に次ぐ存在になっちゃいました。思わず、携帯の待受画面にしちゃった・・・。

失礼。そして川上徹三こと川徹役の岡本信人。以上が主要な出演者ですね。

この昼ドラは「愛の嵐」等に比べると出演者も手伝ってか、知名度がグ〜ンと落ちて、ちとマイナー存在なんだよね〜。しかし、それを補って余りあるストーリー展開、役者の熱のこもった演技でこの作品のクオリティを一気にあげている。
つまり、存在はB級だけども内容は超A級ってこと。

で、始まりのインストの曲があるんだけど、これがまた名曲のなんのって。これもギターでコピーしちゃいました。
しかもね、そのバックの映像がたまらないんですよ。どんなんかっつうと士朗が体操座りでどっかの洞窟っぽいとこでひっそりと隠れてて、(途中、史朗のドアップになるんだけど、これがやたらと男前ときてて、女子の黄色い悲鳴が聞こえてきそうでして)曲の終わりで遂に啓輔に見つかってしまう、と文で書くとしょーもないけど、とにかく映像はいいのよ。やはりホームズ同様に良い作品ってのはしょっぱなから無駄がありません。
次回に続く・・・

トップページへ