棺桶の中から,シャーロックホームズの冒険
第8回 シャーロックホームズの冒険・3

普通は映画とかは吹き替えはあまり好きではなく字幕で見るんだけど、このホームズだけはあえて吹き替えにこだわりたい。

それは何故かって言うとまぁこの理由しかないんだけど声がぴったり合ってるんだよね〜。俳優陣も凄ければ声優陣も凄いっ!

ホームズは露口茂、ワトスンは長門裕之が吹き替えをやってるんだけどこれがもうホントにぴったしなのよ!!
そもそもNHKものの海外ドラマはフルハウスとかビバリーヒルズとか吹き替えの声が合ってるのが多いんだけど このホームズはその中でも別格!!
ホームズの吹き替え役にはもう露口茂の他にはいないでしょう。
ジャッキーチェンの石丸博也級のぴったり度!
誰が吹き替えを決めたんだろう?えらい!よく決めた!その人にはなんか賞をあげたい気持ちでいっぱいっす。

露口茂は声優部門ではグラミー賞もの!
長門裕之もまた情けなく、ちょっとたよりない感じのワトソンをうまく吹き替えてる。 まぁ彼の場合は声を聞くと顔が頭に浮かんでしまうのが欠点ですが。
とにかく吹き替えでしか見る気がしないんだよ。
日本でも人気が出たのはこの吹き替えのおかげでもあるんじゃないかな?
この吹き替えでホームズのクオリティをさらにUPさせてるね。

で、DVD化されただけでもありがたいことなんだけど、ちょっと贅沢を言わせてもらえば、特典として声優のインタビューなんかを 収録して欲しかったなぁ〜。
露口茂と長門裕之と福田豊士(後期ワトスン担当ね)らがテーブルを囲んで吹き替えの苦労話やホームズの魅力なんかを語り合っちゃうの。
うわ〜っ、これは見たいっ!!

他にはホームズの制作過程やNGとか撮影合間のジェレミーブレットの様子等、メイキング・オブ・シャーロック・ ホームズなんかが収録されてたらよかったのにと思っちゃいました。ファンだったら見たいと思わない?こういうのって。


トップページへ