第2回 モカを買ってきたのはいいものの・・・
モカを買ったときに、お店の人はダンボールにモカをダイナミックに入れてくれました。(もっといい箱かと期待したのに・・・)
しかも、その日はバスでペットショップに来ていたために、必然的に帰りもバスで帰らないといけないことをすっかり忘れていて、バスに乗っている間、ダンボールの中のモカが暴れたり鳴いたりしないか、かなりヒヤヒヤものでした。
ただでさえ、外見からして怪しいので(ダンボールだしなぁ)乗客から「あの中には一体何が入ってるんだ」な目線が・・・。

さて、鴨を買う事になったのはいいのですが、肝心のモカハウス(ムネオではなく)を全っ然用意してない事に気づきました。(普通なら気づくハズ)
後で買ってもいいような、水浴び用の桶とか餌入れや水入れ・・・。
先に買っておかないといけない餌なんかは全くあらず。
家は、とりあえず仮のダンボールで代用(?)して餌は近くのホームセンターで「ひよこのえさ」を調達。

鴨の餌は、大きくなるまで、「ひよこのえさ」で大きくなったら「にわとりのえさ」で大丈夫だそうです。
あとは、野菜を与えれば完璧v(ただし、野菜は人間と同様、鴨によっては好き嫌いがあるので、一概にこれがいい。という野菜はないかもしれません。うちのモカについてはまた後日・・。)
あとは、たんぱく元となる昆虫等。お店にもそんなのが売ってあったけど、わざわざ生の虫を買って帰るような気持ちはこれっぽっちもなかったのでやめときました。
(鳥に金をだしても、虫に金なんて出そうとも思わないし(笑))

そして、今度は鴨購入にいい返事をくれなかった私の両親とモカがいよいよ初顔合わせです!

トップページへ