PR業界追憶寄稿
 今回は「CM制作におけるタレントさん選び」話の予定だったのですが、最近ふたたび広告代理店にパート勤務しはじめたので、その話に変更です!
第2 パートのおばちゃん、不動産広告業界を覗く

 WEB会社を辞めて、もう少し働く所がないかな〜、なんて仕事を探していたのですが、 WEB会社って本当に都会にしか無いんですね。ちょっと田舎に住んでいる私は、 自宅の周りにはWEB会社の募集がほとんど無いのに気付いてちょっとびっくりしてしまいました。 「ええーっ! 1年間、わずかながらも経験を積んだつもりだったのに、もうHP制作の経歴は積めないのかな〜」。

 少々残念で少々あせってしまった私は、この秋の素晴らしい気候の中もう少し休んで遊べばいいのに、 国立という所にある不動産広告代理店に良く分からないまま慌てて(何も慌てなくてもいいのに) パートで応募、採用となりました。

 パートだし、と気楽に始めたのですが、文字入力も毎日数時間も続けていると目も頭も(強力に)痛くなり、 「楽な仕事って本当に無いわね、、。ああー辞めたい」。 
もうほんとに周りの人達に呆れられています。

 制作するものは新聞の折り込みチラシなのですが、大手の不動産会社の物件紹介なのでデザインに高級感が漂います。 私は勿論そんなデザインできないので、「これ位できるでしょ」とか「こんなに時間をかけてちゃダメだよ」とか言われつつ、 「ああ〜〜・・・」とつぶやきながらデータ打ち込みやアシスタント作業をしています。
(でもほんの少しだけレイアウトデザインをやらせてもらえるのでラッキーでした。)

 次のコラムで、その物件の紹介をしてみましょうか(笑)。 いやしかし、今までもちろん家なんか買ったこと無いので、使用される単語もいちいち勉強になります (最初はそれで楽しかったんだけどね)。「建ぺい率」とか「水道接続負担金」とか・・。
「駅歩5分の好立地、南4M公道面につき日当たり良好、カースペース有・・」・・・
ははははーっ(*^_^*)(意味も無く笑ってしまいました、毎日こういうデータを打ち込んでいるので・・)。 これで時給800円也!

 いつまでパートが続くか判りませんが、またこの仕事について書いてみようと思います。 実はかつて、「CM制作なんてよくわかんないよ〜。」と苦悩つつ仕事をしていたので、CMの話を書くのも何かしっくりこず、 筆もすすまぬ、という感じだったのですよ。

 ではまた!「逮捕しちゃうぞ!」を見るので、この辺で。



トップページへ