掃除のススメ
第1回

私、昨年かねてより憧れていた清掃会社に転職いたしました。

私が勤務している会社は一応本社はあるけれども現場に直行直帰。 現場にある控え室で着替えて仕事が終わったらそこで着替えて帰ります。 本社にはまだ二回しか行ったことがありません。

朝、出社して会社のゴミをとり掃除機をかけます。
私が働いてるビルは八階建て。 八階だてのビルのゴミってどれくらいだと思いますか?まあ広さにもよるけど。そりゃあもう大変な量です。 毎朝戦争ってカンジ。それを小一時間。その後いろいろ細かい仕事の後トイレ掃除に入ります。

さて普通の家庭ではどれくらいの割合で掃除をするのでしょうか。ちなみに私は汚れたらです。 それはさておき人がいっぱい働いている私のビルは毎日トイレ掃除をします。毎日!そうよね当然といえば当然。 不特定多数の人間が使うんだもの、汚れて当然。ましてやマナーの悪い人もいるさ。 こっちもお金をもらってやってるんだから文句はいえないわとわかっていても愚痴がでちゃう。 わりと大きな会社に勤めてるきちんとした大人のマナーの悪さに。ふぅ。

いやね、掃除するのはいいのよ。仕事だから。でも余計な仕事をふやされるのに腹がたつの。 掃除中と看板をだしていても入ってきて用をたそうとする人、いいですか?とどうして一言いえないの! と声を大にして私はいいたい!それと禁煙って書いてあるのに煙草を吸う人。 思わず日本語を読めないのかと尋ねたくなる私です。

閑話休題。

なんかもんくが多いな。反省。そんなかんじでこの続きはまた次回。