第1回 幼稚園選び

暑さ寒さも彼岸まで。ぐっと過ごしやすくなり、私もサンセバスチャンで3週間ぐらいバカンスしたいわと思いつつ、 終わってしまった夏。そして私は今日も日本で薄切り肉を食べています。

さて、9月に入り、上の子の幼稚園探しもいよいよ本番になりました。
幼稚園なんて、どこも同じやろう、 一体皆はどうやって選んでるのかな?と近所のお母さん方にきいてみましたが、とにかく月謝の安い所、 2月になってあわてて電話かけまくって空いてた所に入れた等、あまり「なるほど!」と思えるような答えは聞けませんでした。

ところで、近所には昔ダンナ(以下D)が通っていたK幼稚園があります。
シュートメ(以下S)もDも、「まあK幼稚園でいいんじゃないの」という感じだったので、 私もそれでいっかなーという気になっていました。

それが今年の4月ごろの話なのですが、近所の人に、「うちの子が通ってるから良かったら行ってみて」と2才児対象の教室の案内をもらったのです。A幼稚園という所で、月謝が高いというウワサでした。まあ、入園するつもりはないけど、参考のために行ってもいいかなくらいのつもりで月1回行ってみました。歌をうたったり、リズム遊びをしたりと、「幼稚園ってこんな所だったかな」と思いながら子どもと一緒にやっておりました。

先ほども書いたとおり、9月になると幼稚園選びが本番になり、各幼稚園では公開保育、体験入園などと、入園先を決めるための行事が開かれます。
私とDと子どもは、今日はK幼稚園、明日はA幼稚園と足を運びました。
するとびっくり!!幼稚園ってそれぞれまったく違うんですね。
これまでA幼稚園に月1回行ってみてこんなものかと思っていたのですが、 初めてK幼稚園に足をふみ入れて、一目で違う!と思いました。

まず先生方の仕事に対する熱意が、K幼稚園では全然感じられなくて、 「言われた事だけやってればいいわ」という雰囲気だったんです。そうやって見ると、A幼稚園は先生方がみんな楽しそう、 K幼稚園は公開保育も体験入園もお粗末…と両者の差は開く一方。で、結局A幼稚園にしたいと私が言い、Dも納得してくれたのです。

ところがところが。A幼稚園の願書を書いている私たちに一言、Sが「私はあまり感心しないよ」と言ったのです。 「市内にちゃんと幼稚園があるのにわざわざ市外の幼稚園なんて。しかも北向きに通うなんて」久々に緊張しましたね〜。 普段あまり強い意見を言わないSが。

確かにA幼稚園は名古屋市外、わが家の北側にあるのですが、 家自体が名古屋市の端っこなので2つの幼稚園の距離はほとんど同じなんです。市外でも特に何も問題ないし、 まさか方角で攻めてこられるとは…。で、思ったことは、Sは実は孫を息子と同じ幼稚園に入れたかったわけですよ。 「ま、親が決めることだし、それでいいと思ったんなら私は何も言えんけどさ。」との捨てゼリフをいただいて一瞬のさざ波はおさまりました。

で、めでたくA幼稚園に願書を提出しました。月謝が高いというウワサでしたが、要項を見比べてみた限り月々2,000円位の差しかありませんでした。 その位なら「いい」と思える方に入れてやりたいしね。
フ〜ッ、私の数少ない出来事も文章にするとけっこう長いわ。