第4回 東海地震

東海地方以外で、東海地震のことをどのくらい知られているかわからないけど、名古屋では最近けっこうやかましくいわれています。

といっても1月の阪神大震災のあった日前後ぐらいがピークで、ここのところぱったりと静かになっていました。ところが先日、「2月25、26、27日のうちに東海地震が起きる、という予測を地震観測所ではしている。パニックになるから一般には知らせていないだけ」といううわさが伝わってきました。地震の起こりそうな徴候があると、警戒宣言が出されることになっているのですが、注意してテレビや新聞をみても地震の「じ」も出てこないのがかえってあやしい…。私は急にこわくなりました。

翌日さっそく家具を倒れなくする器具をタンスや食器棚につけました。以前からやってはいたんだけど、めんどくさいので途中で終わっていたんです。大体こういうのってめんどくさくって力がいるんですよね。ダンナにやってもらいたかったんだけど、休みの日はなんだかんだと用事があってこういうめんどくさいことはついついあとまわしになってしまうんです。私が不完全にやっておけばあとでダンナがやりなおしてくれるでしょう、と思っていたら、やっぱり次の日やりなおしてくれました。

東海地震って以前はもっと静岡県よりの方が中心の話だと思っていたんだけど、最近になって名古屋もどっぷり危険らしいと言われ始めました。だから静岡県では以前から防災に対する意識が強いけど、愛知県ではいまいち危機感が薄いというか。愛知万博なんかやってる場合なんでしょうか…。ちなみに愛知万博自体他の地域で知られているんでしょうか。2005年開催です。

「もし地震が起こったら」という目で家の中を見ると、あらゆるものが凶器に見えてくるんです。食器棚を固定しても、中の食器が飛び出してきたら…とか、ガラスのケースに入った人形は…とか、ベランダの植木鉢はどうなるの?とか。タンスに穴をあけてネジでとめるなんてやだけど、タンスを守って家族を守らないわけにはいかないし…。

しかし不思議なもので「明日東海地震がきてもおかしくない」と言われているうちはやる気にならなかったのに、「いついつ地震がくる」と言われると真剣になっちゃったんですよね。でもいつ来てもおかしくないというのは事実らしいので、今後も気を抜かないようにしたいと思います。

以上、あまりなごやかでない名古屋なごやか生活でした。皆さんも備えておいた方がいいですよ。