第1回 楽しい色やね

このコラムのタイトルを決めるにあたり、実はたくさんの候補があった。
歌のタイトルや映画のタイトルから拝借しようと考えていたので、それこそ山のように。かなり気に入っていたのもいくつかあるので、挙げてみることにする。

のうちの
しゃんしゃん馬道中    青いサンゴ礁      
愛燦々          しなやかに歌って   
奥さん、黒い南国野郎(学生時代の電話番号語呂合わせ)
古い日記         もう森へなんかいかない
笑って許して       白いパラソル 
唇よ、熱く君を語れ    1/2の神話
武蔵野の蝶々さん     お祭りマンボ
のうちの三度笠      どうぞこのまま
むさし野詩人       マイ・ラグジュアリー・ナイト
お元気ですか       さざんかの宿
天国のキッス

うーん、今考えてもどれも捨てがたい。みなさんはどうですか?
結局「楽しい色やね」にきめたのは、なんだか間抜けな感じがよかったからだ。
もちろん元ネタは「悲しい色やね」である。
別に「おいしい芋やね」「まぶしい白やね」「たくましいひとやね」
「屋根もってるかーい」などでもよかったのだが、そうなるともう何が何だかわからなくなるので。

そんなわけです。

P.S なかやまきんにくんは、ロンブー淳の親戚なのだそう。そういえば似てますよね。

トップページへ