第9号 夏のバカンスシーズン到来!
6月になり、こちらでは夏の休暇シーズンが始まった。

大西洋岸沿いのこの辺は6月からはからっとした快晴が続き、「夏が来た〜」という毎日。日本と逆で、冬が雨が降り続く鬱陶しい季節。
それで、こちらの会社ではだいたい、6月から9月までの間に約1ヶ月の夏休みがもらえる。おまけに、この間、金曜日の午後は3時くらいで業務終了というところが多いそう。日本人には信じられない話。

私が住むのは、海沿いで、6月になると国内外からの観光客がぐっと増える。
皆何をしているかというと、それは「日焼け」。
ホテルに滞在したり、あるいは夏の間だけマンションを借りて、毎日浜辺に繰り出して、日焼けに精を出している。
例えば朝方は曇って日焼けに向かない天気でも、午後からぐっと暑くなったりすると、それ急げとばかりに海岸に人が集まり、交通渋滞が起きたりする。我が家の前は無料駐車場なので、ここの車の量をみればその日の天気が分かるくらいだ。

足の先から顔まで、こんがり焼いた人達・・・。やれ日焼け止めだ、美白だと言っている我々日本人の女からしてみれば、信じられないけど、目鼻立ちがはっきりしている
こちらの人には合っていると思う。

以前にも書いたけど、こちらはトップレスオーケー。おまけに、今年から市内の海岸の一部がヌーディスト専用になるとか。
先日、地元テレビ局がこのことについてどう思うかお年寄りにだけ、インタビューしていたが、ほとんどの人が一様に「悪い」「困る」と言っていた。
スペイン人って、ローマ法王様大好きな、敬虔なカトリック教徒なんですよ。
私もそういう場所は、ちょっとはずかしいな。