この夏の5つの思い出

1. 五島列島上陸

ここ数年念願だった五島列島の小値賀島(おぢかじま)へ行き、友人の家に泊めてもらいました。 私の携帯電話は圏外でした。10年振りに海で泳ぐので張り切って水着を買ったのに、強力な雨女振りを 発揮してしまい、私がいる数日間だけ雨が降ったので海は短時間しか行けませんでした。 五島の海は底が透き通って見える程きれいで、潮のいい香りがします。
ほとんど子供と遊んだり、ごはんを食べたり、眠ったりしていました。家族でようかんを食べながら 「思い出のメロディー」をみたのがいちばん楽しかった。ヤギ1頭とネコ1匹を飼ってあって、お父さんが ネコ踊りを見せてくれました。福岡へ帰るのがたいへんつらかったです。

2. 司会初体験

職場でホテルの小部屋を借りて会を催した時、司会に任命されました。前日にスーツをあわてて 買いに行き、当日に原稿をつくって会の流れの確認です。代表取締役という言葉で何度もつっかかり、 アドリブとなると何を言っているか解らなくなったりで反省することは沢山で、滅多にできない経験をしました。

3. 花火運

大濠の花火大会では、待ち合わせていた人と最後まで出会えず、買込んだ2人分の焼鳥とビールで独り寂しく 見物しました。また、友達と早くから約束していた今年最後の香椎の花火大会は、当日台風直撃でした。

4. 憧れの人に会う

ブルーノート福岡にベン・シドラン氏を観に行きました。ステージに出て来てピアノを弾きはじめたとき、あのベン・シドランさんが目の前に!(最前列)と思うと感極まって涙がでてきました。素晴らしい演奏で、ここ数年で一番のコンサートでした。演奏が終わって、サインをもらい、少しお話しました。とても温かくて偉大な人だとわかり、ますます好きになり、こんな人間になりたいと心から思いました。

5. 書いただけ

最後に、昔からやりたかったこのホームページの案段階で、御無沙汰していた友人達と連絡をとり、 原稿の許可をもらったときは嬉しかったです。これでみんなの交流がはじまって大きくしていくのが目標です。


トップページへ