♪♪♪♪♪♪♪ 第1回 お盆とラジオ ♪♪♪♪♪♪♪


 毎年、お盆には休みを取らないのでいつもと同じように過ごしている。今年もそうだった。でも職場は休んでいる人が多いし、周りの商店なんかもお休みなのでなんとなくのんびりしてしまう。毎週行っているギター教室もお休みなので、毎日の練習も、30分くらいアルペジオを弾いておしまいにした。そうして夜はラジオを聴いてごろごろしていた。

 お盆や正月の間、NHK-FMは普段の番組スケジュールとは少し違う編成で放送している。仕事が休みになって「暇だし、ラジオでも聴いてみるかー」という人たちを狙っているのだろうか。この時期にリスナーを増やすぞーというラジオ局の意気込みが感じられる、面白い番組が多い。

 最近のヒットは、おととしの正月だったか、松本隆作詞の歌謡曲の数々を御本人の解説付きで聴くという番組だった。80年代に10代を過ごした人間にとっては、超豪華な番組だ。聞き手は確か、ローリーや緒川たまきだった。この人選も、ちょっと古風で胸キュンな松本隆の世界にぴったりで嬉しかった。ただ松本隆氏が「今この番組を聴いてる人はマニアックだから・・・」と言ったときはちょっと悲しかった。

 NHK-FMは毎年、なぜか体育の日に1日中ジャズの番組を放送している。この放送を聞くたび「ああ今日は体育の日だった」と思い、「今年の体育の日もろくに運動もせず過ごしてしまった」と反省する。


トップページへ